ステファン・ランビエール「フィギュアスケーターにはもっと自由でいて欲しい」 新たなルール、生徒たちやウクライナの少女への支援について - sport.ua [日本語訳]

sport.ua

Sport.uaの特派員は、スイスの有名なコーチがシャンペリーで開くスクールで話を聞きました。

 

前シーズンは、ラトビアのデニス・ヴァシリエフス選手が欧州選手権で初のメダル(銅メダル)、日本の宇野昌磨選手が北京オリンピック2022年)の銅メダリストとなり、その後世界選手権でも優勝するなど、ステファン・ランビエルと彼の弟子たちにとって大きな成功を収めました。

 

スイススケートスクールのあるシャンペリーで取材に応じたスイス人コーチは、生徒と一緒に経験したすべての競争や瞬間は、メダルや成功につながったものだけでなく、自分にとって非常に貴重なものであると語った。

 

「生徒の皆さんには、いつか自立してもらうことが私の最終目標です」とランビエルは付け加えた。

 

シャンペリーで3年間練習してきた宇野昌磨を中心に、正しい方向に向かっていると彼は考えている。

 

「昌磨はより自立的になっていて、これまでずっと個性を伸ばしてきました。自分の好きなもの、欲しいものがわかっているんです。彼に必要なのは、自分自身をより意識することであり、それが技術的にも芸術的にも大いに役立つのです」とステファンは言う。

 

モンペリエで開催された世界選手権2022での勝利は、素晴らしい瞬間であり、コーチへのメッセージでもありました。金メダルだけでなく、昌磨のスケーティングの自由さと喜び、そしてファンに伝えることができた喜びを感じています。

 

ランビエルは、23歳のヴァシリエフスを6年間指導し、その比類なき成長ぶりを評価している。

 

"彼はとても成長したと感じています。彼はとても強い男で、大きな野心と決意を持ち、とても博識で、何事にも几帳面で、私は彼のそういうところが好きなのです。同時に、この完璧主義には多くの疑問が伴うので、私はまだ彼を助け、導かなければなりません」とステファンは言います。

 

また、デニス自身も次のオリンピックまでの4年間への期待を語ってくれた。そして、2026年のミラノオリンピックまで、この競技を続けるつもりだという。

 

この夏、とても良い成績を残すことができて、本当に満足しています。ジャンプもスケーティングもできることを証明したい。例えばオリンピックでただ楽しむためにスケートをして、その場にいることが本当に楽しいと思えるような瞬間に、全力投球で完璧な演技をしたいです。これから新しいオリンピックのサイクルが始まりますが、この感覚を4年間味わいたいですね。というのも、それ以降はあまりチャンスがなくて、もうフィギュアスケートのベテランの一人と呼んでもいいくらいなんです。私がキャリアをスタートさせた時にいた人たちのほとんどは、すでに引退してしまいました」と、ラトビアフィギュアスケーターは語っています。

 

アスリートによると、演技中にジャッジ評価を考えず、音楽と演技に完全に身を委ね、一秒一秒を楽しむという特別な状態になることを学びたいと強く思っているのだそうです。

 

「自分がやっていることを楽しみたい。そうでなければ、わざわざやる必要はない。意欲的になればなるほど、自分自身を知ることができる。それが「ゾーンに入る」という概念です。私にとって、プログラムの完璧な流れとは、完全にその瞬間を生き、感じ、最後には自分が何をしたのかさえ覚えていないかもしれない時です。そして、この自由、この「ゾーン」は、私が自由にスイッチを入れられるようになるために、ぜひとも身につけたいものです。そして、(プレッシャーから)解放されつつも、今その瞬間に集中する方法を見つけたいのです」とバシリエフスは語った。

 

もちろん、今夏の国際スケート連盟ISU)総会で採択されたフィギュアスケートの大幅なルール変更について、ランビエルさんに考えを聞かずにはいられませんでした。

 

その中で、フィギュアスケーターの年齢制限を引き上げたことは、大きな改革の一つであると指摘したい。アスリートのキャリアを長くするため、また社会人大会の参加最低年齢を引き上げるためです。変更は段階的に実施されます。今シーズンは条件は変わらず、61日以前に15歳になっていれば、ジュニアからの出場が可能です。1年後には16歳まで、2024/2025年シーズンは17歳までと、年齢制限が引き上げられます。また、採点方法も変更され、9つの要素(スケート技術、要素のつなぎ、パフォーマンス、音楽解釈、構成)から3つになりました。パフォーマンスと音楽解釈は「パフォーマンス」に統合され、要素のつなぎは単純に捨て去られました。

 

ステファンは、この点について自分なりの考えを持っている。彼は、一部のシステムだけでなく、システム全体を変えなければならないと考えている。

 

「変化を受け入れ、ルールに沿って戦いますが、もちろん、もし考える余地があるとすれば、もっと違うやり方があるはずです。私なら、すべてを変えてしまう。このシステムが良くないとわかっているから、いくつかの欠点を直そうとしているのだと思う。でも、システム自体が良くないのなら、小さな変化では良くならない、システム全体を変えなければならない」と、コーチを始める前は自身もフィギュアスケーターとして成功していたランビエルは断言した。

 

ランビエルは、選手がもっと自由に、氷の上で自分のオリジナリティを表現することを望んでいるが、現在の評価システムはそれを許さない。

 

フィギュアスケーターにもっと自由になってもらわなければならないのに、制度がそれを許さず、結果的に決まりきったルールばかりで自由度が低くなってしまっているのです。そして問題は、みんなが同じことをやっているのを見て、誰もオリジナルになる機会がないことにあるのです。オリジナリティ、アーティスティックなどと言いながら、そのための自由は与えず、ルールだけを厳しくする。私にとっては全然納得いきません。例えば、難しそうに見えても、簡単に、無理なくできるものでなければなりません。では、どう評価すればいいのか。私は、このシステム全体が意味をなしていないという意味で失敗だと思っています。このスポーツの美学や創造的な側面を愛しているし、スケーターがもっと自由に自分らしくいられることを強く望んでいる」とステファンは語った。

 

また、夏に参加したいくつかの来日公演で披露した4回転ジャンプも健在で、目覚ましい活躍を見せています。そして、フィギュアスケーターとして再び氷上に立ち、2つの新しいプログラムを披露できたことを喜んでいる。また、「いつも人に教えているので、自分の身体を維持して難しいエレメンツをこなす続けることはそれほど難しくはない」と笑顔で付け加えた。

 

現在、ランビエルのシャンペリーのスクールでは、ウクライナフィギュアスケート選手が練習に励んでいます。11歳のリュボフ・ジョロボワは、戦火を逃れ、2月に家族とともにスイスにやってきました。ステファンと彼のチームは、喜んで若いアスリートを迎え、彼女が快適に過ごせ、そして十分にトレーニングができ、再び夢を見ることができるよう懸命に努力しています。名コーチは、出会いと協力のきっかけ、そしてウクライナの家族を助けることがなぜ重要なのかを話してくれました。

 

"ジョロボワ家の友人から支援を求めるメールが届いた。もちろん、リュボフだけでなく、この危機にあるすべての人の状況をとても心配していた。ここでできることは少ないですが、もちろん、これだけ多くの人の人生が狂わされていることを知れば、できる限りのことをしなければと思います。そして、リュボフの家族にとって良い環境であり、ここなら安全で、少女がトレーニングをし、夢を持ち続け、とても楽しんでいることができると思い、この移籍の依頼を受けたのです。彼女や彼女の家族を助けることは、私にとって重要なことだったのです。もっとできることがあればよかったのですが、私には限界があります。もっと多くの人が私をサポートしてくれて、早く事件が終わって、また平和になることを願っています」と、ランビエルは語った。

 

もちろん、新しい土地や言語に適応するのは大変なことだが、ステファンはそれを理解し、チームとともに、戦争が続く故郷から遠く離れたリュボフと彼女の家族が、この時期をできるだけ快適に過ごせるように配慮しているのだ。

 

クリストファー(学校事務局長=編集部注)と一緒に、私たちは家族にすべてを提供しようと最善を尽くしましたし、市も住宅や学校のことで彼らを援助してくれました」。リュボフが新しい環境、新しい言葉、新しい人々、新しい家、新しい文化、すべてに適応することは確かに難しい両親も同じ。私は長い間旅をしてきて、家から遠く離れていることがどんなことなのか知っています。ある時点で、それ()から解放され(て家に戻ら)なければならない、特に強制的に去らされて、他に選択肢がなかった場合は。ここシャンペリーでは、彼らが自宅のようにくつろげるよう、できる限りのことをしようとしています。家族にとって、すべてを捨てて引っ越すことは非常に難しいことだと思います。今は慌ただしくしていますし、できる限りサポートしたいと思っています」とランビエルは語りました。

 

(Maryna Nastewicz = シャンペリー)

 

写真:Marina NastevicJudith Dombrowski